一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

韓国の春雨 ✳︎ダンミョン【당면】✳︎

안녕하세요!

 

今日はとにかく暑い…!

いよいよ夏が近づいてきました。私の住んでいる地域では、そろそろ梅雨入りかどうがささやかれています。

 

夏は、夏バテで食欲が落ちるとよく聞きますが、私は逆。夏は、たくさん汗をかいて塩分が出て行った分、こってり味の濃い料理が食べたくなります。

結婚して2年目の夏、旦那さまもそろそろそんな体質に変わってきているのではないかと予期しています(笑)

 

そんな今日は、ハイブリット料理「麻婆茄子&春雨」を作りました。

ちょっと物足りないから、春雨足しちゃえ!そんな面倒くさがりの考えから生まれた、旦那さまの大好物なのです。

f:id:chiakippa:20190606190716j:plain

春雨は日本の細いものではなく、韓国のダンミョン【당면】を使いました。太いので、歯ごたえ、食べ応え抜群です。

こちらは、コストコで購入しました。コストコは韓国食材が意外とたくさんあるので、行くたびに何か新しい韓国食材を買ってしまいます。食材だけでなく、お菓子やコスメもあります。

f:id:chiakippa:20190606190713j:plain

 

ダンミョン【당면】はこちらです。

春雨スープやチャプチェなど、様々な料理に使えるのでおすすめです。

 

オリジナル日韓料理

「麻婆茄子&春雨」

【材料】

ナス 大1本

ピーマン 3個

豚ひき肉 100g

玉ねぎ 小半分

豆板醤 小さじ2

おろし生姜、にんにく 小さじ1

サラダ油 小さじ2

甜麺醤 大さじ1

✳︎水 100ml

✳︎鶏ガラスープ 小さじ2

✳︎砂糖 小さじ1

✳︎醤油 小さじ1

✳︎酒 大さじ1

✳︎塩こしょう 適量

春雨 【당면】

水溶き片栗粉 水:片栗粉=小さじ2:小さじ1

 

①野菜を切る。玉ねぎはみじん切り、茄子とピーマンは食べやすいサイズの乱切りにする。✳︎の調味料は合わせておく。

②サラダ油をフライパンに熱し、茄子とピーマンを焼く。表面に焦げ目がついたらフライパンから取り出す。

③②のフライパンにおろし生姜、にんにく、豆板醤を入れ、良い香りがするまで炒める。

④玉ねぎを入れ透明になったら、豚ひき肉を入れ炒める。

⑤肉に十分火が通ったら、フライパンの隅によせ、甜麺醤を入れる。良い香りがしたら、ひき肉と混ぜ合わせる。

⑥合わせた調味料を入れ、弱火でと少し煮込む。

⑦春雨を別で茹でておく。(記載の茹で時間より1分程度早くざるにあける)

⑧フライパンに春雨を入れる。少しフライパンの水分が減ったら、茄子とピーマンをフライパンに戻し、混ぜ合わせる。

⑨水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら完成!

 

決して日韓料理ではなく、ただの中華料理ですが、作っている最中から「韓国料理の匂いだ」食べてすぐ「韓国の味だ」と旦那さまが言っていたので、これは日韓料理ということにさせていただきます。

 

ちなみに今日の晩御飯はこちら⤵︎

f:id:chiakippa:20190606190711j:plain

 

それでは、안녕〜