一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

番外編 ✳︎韓国料理会【한국요리모임】✳︎

안녕하세요!

 

いつもおうちで食べる晩御飯とそのレシピを紹介していますが、今日は番外編ということで、先日友達たちと集まって、レンタルキッチンを借りて韓国料理を作ったので、その料理を紹介したいと思います。

 

このお料理会、3年ほど前から定期的に開催していて、全メンバー15人程度、その中から毎回6〜8名ほど参加して、いろいろな料理に挑戦しています。

今回は、私が韓国人旦那さまと結婚したこともあって、韓国料理がテーマ。旦那さまも連れて行き、私と旦那さまが先生となって料理をしました。

 

①ヌードキンパ・キンパ【누드김밥・김밥】

卵焼き、かにかま、ツナ、ほうれん草のナムル、にんじんのナムル、たくあんが巻かれています。ご飯が均等で美しい!

f:id:chiakippa:20190629114021j:plain

 

②タッボクムタン【닭볶음탕】

こちらは、私の旦那さまの得意料理。私の誕生日にも作ってくれました。

とにかく辛い!ですが、ニンニクと野菜、鶏肉から出るダシが、辛さだけでなく旨味も味わせてくれます。みんなヒーヒー言いながら食べていました(笑)

私はレシピを知らないので、今度旦那さまに教えてもらって、このブログにもあげたいなと思います!

f:id:chiakippa:20190629114018j:plain

③プルコギ【불고기】

ごま油と牛肉の旨味がすごく美味しかったです。

ほんとうはチャプチェの予定でしたが、ダンミョン(韓国春雨)を忘れたため、急遽変更。

f:id:chiakippa:20190629114022j:plain

 

インスタ映えアイスクリーム【예쁜 아이스크림】

明洞で流行っているコーンがおしゃれなアイスクリームを作りたかったけど、なんか違う…?まず、デコレーションが重力に勝てなかった(笑)

f:id:chiakippa:20190629114025j:plain

 

料理全体図はこちら。

面白いのは、キンパの並べ方。

私は普段上に積むのですが、さすが日本人。お寿司のように並べています(笑)

f:id:chiakippa:20190629114017j:plain

 

 

レンタルキッチンと言うとものすごくおしゃれなイメージですが(私だけ?)、勝手におしゃれに言っただけで、ほんとうは地域の公民館の家庭科室を借りただけです。3時間600円(笑)

 

안녕하세요から始まり、안녕で終わる、楽しい料理会でした。