一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

夏にぴったり 焼肉屋さんで食べた冷麺【냉면】

안녕하세요!

 

お盆真っ最中ですが、みなさんいかがお過ごしですか。

私は、先週の土曜日から9連休、旦那さまは6連休です。

ふたり揃ってあまり予定が入っておらず、ほとんど自宅周辺で過ごしています。

 

せっかくの長いお休みですが、旦那さまのご実家の韓国はお盆休みはないので、今回は帰省しません。年末年始か旧正月(2月上旬)に帰省予定です。

このお盆休みは、わざわざ帰省する必要もない頻度で帰省している、私の実家へ行きます。今までは、祖母と母がすべて食事を用意してくれていましたが、結婚してからは私も一品用意するというルールが発生しました。肉料理をリクエストされていますが、何を作ろうか、現在迷い中です…。

 

さて、肉料理といえば、昨年韓国に帰省した時に食べたデジカルビ【돼지갈비】が、忘れられません。

甘辛の濃い味付けがされた骨つきの豚カルビをじっくり焼き、ご飯やサンチュと一緒に食べます。そして、味付けも濃く、脂ののった豚肉をたくさん食べた後、最後に冷麺でしめるのが韓国流です。

 

散々お肉を食べた後、とても食べられないと思っていましたが、試しに一口食べてみると、酸味のあるスープとつるっつるの喉越しが美味しく、ペロリと食べてしまいました。そして何より、「冷麺」というだけあって、キンキンに冷たい!そう、スープがシャーベット状になっているのです。

 

焼いたデジカルビと一緒に食べるのも、韓国風だそうで、散々食べた豚肉もさっぱりとまだまだ食べられる気がしてしまう、恐怖の麺です(笑)。

 

そんな、暑くて食欲の落ちる夏にぴったりな、冷麺を昨日食べました!

f:id:chiakippa:20190813215451j:plain

キュウリ、かにかまうずらの卵をトッピング。

今回は氷で冷やしましたが、添付のスープを凍らせておくとスープがシャーベット状になり、ますます本場の味に近づきます。

 

前回、チョルミョンを紹介しましたが、こちらの冷麺もコストコで購入。

 

f:id:chiakippa:20190805220314j:plain

 

合わせて10食分ありましたが、このお盆休みですべて食べつくしてしまいそうです。

 

それでは、楽しいお盆休みをお過ごしください。

台風が被害なく過ぎますように。

 

 

안녕〜