一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1品5分 ✳︎夏野菜のコチュジャン炒め・エビのマヨ炒め✳︎

안녕하세요 今日はたまった洗濯物を片付けようと、張り切って2回洗濯機を回して、乾燥機を使いにコインランドリーへ行ったら、駐車場が大渋滞…!なんとか中に入りましたが、待っている人がたくさんいて、1軒目は諦め、2軒目、3軒目…やっと空いている乾燥…

番外編 ✳︎韓国料理会【한국요리모임】✳︎

안녕하세요! いつもおうちで食べる晩御飯とそのレシピを紹介していますが、今日は番外編ということで、先日友達たちと集まって、レンタルキッチンを借りて韓国料理を作ったので、その料理を紹介したいと思います。 このお料理会、3年ほど前から定期的に開催…

真っ赤だけど辛くない ✳︎豆腐の甘辛焼き【두부강정】✳︎

안녕하세요! 6月ももう月末。2019年も半分かと、しみじみ。 7月は、私たち夫婦の1周年結婚記念日です。もう一年経つのかと、しみじみ。 結婚した当初は、旦那さまが韓国人ということで、周りの方から「ご飯辛くない?」「食生活は合うの?」と心配を…

ご飯がすすみすぎる ✳︎コチュジャンツナ乗せご飯【고추참치덮밥】✳︎

안녕하세요. 最近、韓国のレシピアプリを読み漁るのが趣味です。 ただ、私の韓国語能力ではレシピの材料を読み取るのが精一杯で、作り方はほぼ勘です。でも、旦那さまは喜んでくれるので、私の勘はなかなか冴えているのかも…(笑) やっぱり、国を跨ぐと食文…

セクシーな海苔巻き ✳︎ヌードキンパ【누드김밥】✳︎

안녕하세요! 今日は旦那さまが飲み会なので、ものすごーーーく簡単に晩ごはんを済ませてしまいました。 旦那さまは出張や飲み会で月に3〜5回ほど晩ごはんが要らないときがありますが、ひとりの時はいつもの10分の1ほどのやる気でご飯をつくります。なの…

まさにカリッモチッ ✳︎ジャガイモチヂミ【감자전】✳︎

안녕하세요. 4月から近所の畑で、夏野菜を育てています。トマトにナス、きゅうり、枝豆、しそ、ピーマン…etc きゅうりやピーマンが収穫でき始めており、ワクワクしています。 嫌いだった雨も恵みの雨、日焼けが気になる強い日差しも恵みの日光と感じられ、…

そのままネーミング ✳︎豚肉コチュジャン炒め【돼지고츠볶음】✳︎

안녕하세요! 今日は暑くてたまりませんでした… 比較的6月は涼しい日が多くて、暑さが嫌いな私は、今年の夏は涼しいのかなと喜んでいましたが、やっぱりちゃんと夏は近づいていますね。 旦那さまが冷房が嫌いなので、今年も暑い日は暑い日らしく過ごす予定で…

韓国海苔活用② ✳︎ちくわの磯辺揚げ✳︎

안녕하세요^^ 昨日、会社の健康診断の結果を旦那さまが持って帰ってきました。 体重は1年前から2キロ増え(わかりやすい幸せ太り)、尿酸値や血中コレステロールが少し高めでした。ちなみに、血中コレステロールは私も高いです… バランスの良い食事を作っ…

韓国海苔活用① ✳︎チョレギサラダ【샐러드】

안녕하세요. 韓国のお土産と言えば、韓国海苔!というイメージが強いですよね。韓国からのお土産だけでなく、日本のスーパーでも手軽に購入できるので、なんだかんだ韓国海苔が常備してあるご家庭も多いのではないのでしょうか。 ぱりっとした薄いのりに、ご…

小腹満たしの ✳︎キムチラーメン【김치라면】✳︎

안녕하세요. 今日は日曜日。旦那さまも私もお休みなので、朝はゆっくり寝てカフェでブランチをしてきました。 フレンチトーストとパンケーキをお腹いっぱい食べたので、お昼ご飯はいらないねと話していましたが、15時ごろになり小腹が空いてしまい、ラーメン…

3日続く ✳︎トマトチキンカレー✳︎

안녕하세요. 昨日から、友達と温泉旅行へ行ってきました! 全て家事を済ませて、晴れ晴れとした気持ちで出かけました。ご飯は夜も昼もどちらでも食べられるようにカレーを用意して、ご飯も炊いて冷蔵保存しておきました。 が、帰ってからよく話を聞くと、な…

旦那さまの一番好きな食べ物 ✳︎イカ【오징어】

안녕하세요! 最近、やっと안녕하세요がスムーズに打てるようになってきました! 日本の企業に総合職としてバリバリ勤めている旦那さまは、ハングルもアルファベットもローマ字もスムーズに打てます。韓国語に英語に日本語の3カ国語が話せるだけでなく、日本…

ピリッと辛い ✳︎キムチヂミ【김치전】✳︎

안녕하세요! なんだか天気が不安定で外に洗濯物を干せない日が続きます… 部屋干しのタオルが少し匂う気がしますが、旦那さまは全く気がついておりません。ちょっと鈍感な旦那さまで非常に助かっています(笑) 今日は、キムチチヂミを作りました。 韓国料理…

大好き!とうもろこし【옥수수】

안녕하세요. 旦那さまは日本語はネイティブレベルでペラペラですが、「とうもろこし」はうまく言うことができず、どうしても「とうもころし」と物騒な呼び方をしています。たまーに小さな日本語の間違えがあるのですが、可愛らしいので、私はあえて間違えを…

甘辛味つけ ✳︎韓国風 野菜の肉巻き✳︎

안녕하세요. 旦那さまと付き合って一番最初に作った料理が、野菜の肉巻きでした。二人で小さなテーブルで向かい合って食べたのが懐かしいです。結婚して1年、そんな思い出の料理もなんども作るうちに、韓国風の味付けにバージョンアップしました!!! 甘辛…

万能調味料 ✳︎キムチの素✳︎

안녕하세요! 今日は、我が家で重宝している調味料を紹介します。 ジャン!桃屋のキムチの素。我が家は大容量。 日本のスーパーなら大抵どこでも買える、日本製の定番商品です。 キムチ鍋や、豚キムチ、チゲなど様々な料理に使えます。 おすすめの使い方はお…

圧力鍋で ✳︎なんちゃってサムゲタン【삼계탕】✳︎

안녕하세요! お休みの今日は、じっくり料理をしたいと思い、サムゲタン【삼계탕】を作ってみました。と言っても、圧力鍋で調理したので、時間はかかりませんでした。 サムゲタンは、煮込み料理なので冬の食べ物のイメージでしたが、韓国では「暑い時には暑い…

韓国の春雨 ✳︎ダンミョン【당면】✳︎

안녕하세요! 今日はとにかく暑い…! いよいよ夏が近づいてきました。私の住んでいる地域では、そろそろ梅雨入りかどうがささやかれています。 夏は、夏バテで食欲が落ちるとよく聞きますが、私は逆。夏は、たくさん汗をかいて塩分が出て行った分、こってり味…

韓国のメロン??【참외】

인녕하세요. 昨日、韓国のフルーツを食べました。 近くの農協へ行った時、旦那さまが「これ、韓国のフルーツ、チャメ【참외】だよ!」と、興奮気味に小ぶりなメロンを持ってきてくれました。 「パパイヤメロン」とシールが貼ってあったので、これが旦那さま…

ご飯が進む ✳︎煮干しのコチュジャン炒め【멸치볶음】✳︎

안녕하세요! 今日は、旦那さまが100点を出してくれた我が家オリジナル日韓料理を紹介いたします! 煮干しをコチュジャンなどで甘辛く炒めたミョルチボックム【멸치볶음】です。 実は私は本物を食べたことがありません…が、旦那さまが認めてくれたので、こ…

我が家オリジナル ✳︎ドゥブチゲ✳︎

안녕하세요. 最近韓国ドラマにはまっています。 今まであんまり観たことがなく、旦那さまに勉強を兼ねて観たらいいよと言われ、観始めたらまんまとどハマりしてしまいました…^^; とにかく俳優さんの演技が上手!切なさや悲しみの表情を見ると私まで切なく悲…