一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

旦那さま誕生日パーティー【오빠생일파티】

안녕하세요!

 

先日は、旦那さま35歳のお誕生日でした。

誕生日当日は2泊の出張の真っ最中だったので、週末に改めてお祝いパーティーをしました。

 

この日は仕事を15分ほど早く切り上げて早く帰りましたが、旦那さまもパーティーの匂いに誘われて定時ぴったりに帰ってきてくれました。

いつも通り、残業して帰ってくる予定だったのに…(笑)

ともあれ、早く帰ってきてくれるのは嬉しい!少し待たせてしまいましたが、楽しい誕生日パーティーになりました◎

 

f:id:chiakippa:20190810143528j:plain

 

メニューは

●わかめスープ

韓国では出産の際にワカメを食べると良いとされています。産んでくれたお母さんに感謝をする意味を込めて誕生日に食べられる定番メニューです。

●ダッガンジョン

唐揚げに甘辛ソースをかけました。屋台の定番です!

かっぱ巻き

●いかとワカメの刺身

いかが大好物の旦那さまへ。

●きゅうりの塩昆布和え

●ミニとまと

 

わかめスープ【미역국】

f:id:chiakippa:20190810143530j:plain

【材料】

生わかめ 100g

牛肉 50g

✳︎水 500ml

✳︎すりおろしにんにく 小さじ1

ダシダ 小さじ1

塩こしょう 少々

ごま油 少々

①牛肉を一口サイズに切っておく。今回、牛肉は焼肉用のヒレ肉を使いました。

②鍋に✳︎をいれ、沸騰したら牛肉をいれる。弱火にしてアクをとりながら、20分ほど煮込む。

③ダシダと塩胡椒で味を整える。仕上げにごま油で香りづけ。

 

ダッガンジョン【닭강정】

f:id:chiakippa:20190810143534j:plain

【材料】

鳥もも肉 200g

●醤油 小さじ1

●料理酒 小さじ1

●すりおろしショウガ 小さじ1

片栗粉 大さじ2

薄力粉 大さじ1

サラダ油 適量

○ケチャップ 大さじ1

○醤油 小さじ1

コチュジャン 小さじ2

○はちみつ 小さじ2

○酢 小さじ2

○すりおろしにんにく 小さじ1

○白ごま

①鳥もも肉を一口サイズに切り、●と合わせて30分以上置いておく。

②片栗粉と薄力粉を混ぜ合わせ、鶏肉にまぶす。

③サラダ油を鍋に入れ温め、鶏肉を入れ揚げる。弱火で揚げ、鶏肉が浮いてきたら一度取り出す。

④中火にして油の温度を上げ、鶏肉を入れ、カラッと揚げる。

⑤○を混ぜ合わせ、レンジで1分半(600W)温める。

⑥盛り付けた唐揚げにソースをかけ、完成!

 

旦那さまはものすごく久しぶりに誕生日のわかめスープを飲んだそうで、とても喜んでくれました。

来月は私の誕生日です。誕生日には、旦那さまが料理をしてくれるので、今年は何を作ってくれるので、今からとても楽しみです!

 

 

それでは、안녕〜