一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

セクシーな海苔巻き ✳︎ヌードキンパ【누드김밥】✳︎

안녕하세요!

 

今日は旦那さまが飲み会なので、ものすごーーーく簡単に晩ごはんを済ませてしまいました。

旦那さまは出張や飲み会で月に3〜5回ほど晩ごはんが要らないときがありますが、ひとりの時はいつもの10分の1ほどのやる気でご飯をつくります。なので、超てきとう!奥さまあるあるだと私は勝手に思っています(^^)

旦那さまはそれを知らず、いつもきちんと料理している妻だと思っているので、いつか気づかれるまでは秘密にしておこうと思います(笑)

 

さて今日は、昨日友達が遊びに来てくれた時に作ったヌードキンパを紹介します。

ヌードキンパ??なにそれ、セクシー!と、友達にも突っ込まれましたが、そう。ヌードキンパとはご飯が丸裸のセクシーなキンパなのです!

なんだか冗談な名前に聞こえますが、実際に韓国の屋台ではキンパと並んでヌードキンパが売られているそうです。私はまだ見たことも食べたこともないので、次の渡韓やりたいことリストに追加しておきます!

意外と簡単なので、ぜひお試しください。普通のキンパの具材でももちろんおいしいですが、今日はプルゴギを包んだヌードキンパを紹介します。

 

f:id:chiakippa:20190624210901j:plain

 

焼肉ヌードキンパ【불고기누드김밥】

【材料】(2本分)

ご飯 お茶碗2杯分

ごま油 大さじ1

塩 小さじ1

ごま 大さじ半分

 

レタス 2枚分

海苔 2枚

 

牛肉細切れ 200g

ごま油 小さじ1

✳︎醤油 大さじ1

✳︎酒 大さじ1

✳︎砂糖 大さじ1

✳︎コチュジャン 小さじ1

 

①温かいご飯にごま油、塩、ごまを入れよく混ぜる。混ぜながら冷ます。

②レタスは洗って細かくちぎり、キッチンペーパー等で水分を拭き取る。

③フライパンにごま油をしき、火をつける。温まったらお肉をいれ、火が通るまで炒める。

④混ぜ合わせた✳︎をフライパンに入れ、水分が飛ぶまでお肉と炒める。水分が飛んだらお皿に取り出し、粗熱をとる。

⑤まきすに大きめにカットしたラップをのせる。

⑥ラップの上に海苔と同じサイズのご飯を薄く敷き詰め、海苔をのせる。

⑦真ん中にレタスと作ったプルゴギをのせる。こんもりのせてOK!

⑧ラップごとまるめ、まきすで形を整える。

⑨包丁を濡れ布巾等で拭き取りながら、ラップごと食べやすい大きさにカットする。

⑩ラップをとってお皿に並べたら、完成!

 

私の文章力だけでは、コツが伝えきれないので、次回作った時にまた写真付きで更新したいと思います。

 

ちなみに、今日の晩ごはんはこのキンパの切れ端でした…(笑)

 

この日のおもてなしメニューはこちら⤵︎

f:id:chiakippa:20190624210907j:plain

 

普通キンパもよく作るので、いつか投稿したいです。

 

 

それでは、언녕!