一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

圧力鍋で ✳︎なんちゃってサムゲタン【삼계탕】✳︎

안녕하세요!

 

お休みの今日は、じっくり料理をしたいと思い、サムゲタン【삼계탕】を作ってみました。と言っても、圧力鍋で調理したので、時間はかかりませんでした。

サムゲタンは、煮込み料理なので冬の食べ物のイメージでしたが、韓国では「暑い時には暑いものを食べて乗り切ろう」という文化があるらしく、今の時期にぴったりだそうです。さすがに、「寒い時に冷たいかき氷を」という文化はないそうです(笑)

 

サムゲタンは鶏を丸ごと使うそうですが、なかなか手に入らないので、鶏手羽元を使いました。なので、「見た目は全然違うね」と一言で一刀両断されてしまいましたが、「味は美味しい」と、高評価をいただきました!!!なので、この日韓料理は、なんちゃってサムゲタンと名付けます!

と言っても味付けは、鶏と野菜の出汁だけで、すこーし塩こしょうしただけ。本場では食卓に塩こしょうを出して、自分で好みの塩味を加えるそうです。味付けがシンプルな料理なので、日本で買える食材だけでも十分再現できました。

 

f:id:chiakippa:20190608191647j:plain

サムゲタン【삼계탕】

【材料】

白ネギ 1本

手羽元 6本

お米 100g

にんにく 2かけ

すりおろし生姜 小さじ2

人参 半分

 

✳︎ドライなつめ 2こ

✳︎くこの実 大さじ1

✳︎塩こしょう

 

①野菜を切る。白ネギは太めのスライス、にんにくは薄くスライス、人参は千切りにする。

②以外の材料を全て圧力鍋に入れる。

③材料が十分浸る程度に水を入れる。

④圧力鍋の使用方法に準じ、加圧調理を20分程度する。

⑤鍋を自然減圧し、蓋を開けたらドライなつめとくこの実を入れ、少し煮込む。

⑥塩こしょうで味をととのえる。

⑦食べる時にお好みで塩こしょうを追加してください!

 

本場では、栗のむき身やもち米を入れるそうですが、今回は家にあるもので作りました。ドライなつめも本当にたまたまあったので使いましたが、別にいれなくてもいいかも。

 

ちなみに、今日のメニューはこちら。⤵︎

そう、韓国食器を買いました〜〜〜!箸重い…(笑)

f:id:chiakippa:20190608191720j:plain

 

 

梅雨に入り、ジメジメ蒸し暑く体がだるいこの季節、サムゲタンを食べて元気になりましょう!!!!!

 

안녕