一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

3日続く ✳︎トマトチキンカレー✳︎

안녕하세요.

 

昨日から、友達と温泉旅行へ行ってきました!

全て家事を済ませて、晴れ晴れとした気持ちで出かけました。ご飯は夜も昼もどちらでも食べられるようにカレーを用意して、ご飯も炊いて冷蔵保存しておきました。

が、帰ってからよく話を聞くと、なんと…鍋いっぱいのカレーをどう温めていいのか分からず、またご飯もチンしたけど十分に温められなかったそうで、カレーもご飯も冷たいまま食べたそうです…。

「美味しかったよ。ありがとう!」と言っていましたが、ほんとうはその倍くらい美味しいです。ということで、今日はきちんと温めて一緒に食べました(笑)

普通のカレーも好きですが、トマトで煮込んだカレーはさっぱり美味しく食べられます。

f:id:chiakippa:20190615203227j:plain

トマトチキンカレー【카레】

 【材料】

鳥もも肉 1枚

玉ねぎ 2個

にんにく ひとかけ(チューブでも可)

バター 10g

✳︎トマト缶 1缶(400g)

✳︎お水 200g

✳︎コンソメ 1個

✳︎砂糖 小さじ1

✳︎ケチャップ 大さじ2

牛乳 200ml

カレールー 1かけ

①鳥もも肉は一口サイズに切り、塩コショウで下味をつける。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスする。

②鍋にバターを入れ、火をつける。バターが溶けたらにんにくを入れ、良い香りがするまで炒める。

③フライパンに鶏肉を入れ、両面をこんがりするまで焼き、一度フライパンから取り出す。

④③のフライパンにそのまま玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。しんなりしたら鶏肉をフライパンに戻す。

⑤✳︎の調味料を入れ、弱火で20分程度煮込む。

⑥一度火を止め、牛乳とカレールーを入れ、ルーが溶けたら再度煮込む。

⑦ご飯と一緒に盛り付けて完成

 

旦那さまは、「昨日と違う!こんなに滑らかじゃなかった」と感動していましたが、それは当たり前ですと心の中でつぶやきました(笑)

 

冷蔵庫にきゅうりしかなかったので、きゅうりの小鉢を2品つけて、美味しくいただきました。

f:id:chiakippa:20190615203233j:plain

 

 

ちなみに、温泉旅行は草津温泉に行ってきました。

一緒に行った友達ももうすぐ結婚かな…という時期なので、しばらく旅行できないかもということで、少し贅沢な旅館でゆっくりまったりしてきました。

また旅行手記は別で載せられたらいいなと思います!

f:id:chiakippa:20190615203240j:plain

f:id:chiakippa:20190615203235j:plain

ぐんまちゃんのクッキー♡

 

それでは、안녕〜