一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

我が家オリジナル ✳︎ドゥブチゲ✳︎

안녕하세요.

 

最近韓国ドラマにはまっています。

今まであんまり観たことがなく、旦那さまに勉強を兼ねて観たらいいよと言われ、観始めたらまんまとどハマりしてしまいました…^^;

とにかく俳優さんの演技が上手!切なさや悲しみの表情を見ると私まで切なく悲しくなり、1話で何度も何度も泣かされてしまいます。

ただ、韓国のドラマは長い!!!1話も1時間以上超えるし、どのドラマも20話近くあります。それでも、飽きずに観続けられるのが韓国ドラマの魅力だと思います(^^)

ちなみに今は 会いたい【보고싶다】を観ています。

もっと観たら、おすすめドラマランキングなんてやってみたいなあ☺️

 

今日もドラマを観ていたら、食事シーンを観た旦那さまが「韓国料理たべたいなあ」とポロリ。そう言うなら!と思い、今日はドゥブチゲを作りました。

「美味しいけど韓国の味ではない」と幾度も言われ、改良し、完成した我が家のオリジナルドゥブチゲ【두부찌개】がこちらです。

 

f:id:chiakippa:20190602211135j:plain

 

ドゥブチゲ【두부찌개】

【材料】2人前

イカ 小さいもの1杯

乾燥小エビ  大さじ3

長ネギ 1本

油揚げ 1枚

キムチ お好みで←これが味の決め手!

豆腐 1丁

卵 1個

✳︎乾燥唐辛子 小さじ1

✳︎コチュジャン 小さじ1

✳︎ラー油 10滴(辛さを調整してください)

✳︎ダシダ 小さじ2

✳︎味噌  大さじ2分の1

✳︎にんにく(チューブでも可)

✳︎おろし生姜(チューブでも可)

 

①お湯(500ml)を沸かし、イカと小エビを入れ、ダシを取る。

②スライスしたネギを入れ、調味料類を全て入れる。

③キムチをお好み量入れる。私は箸3つかみほど入れます。

④食べやすい大きさに切った油揚げと豆腐を入れる。

⑤仕上げに生卵を真ん中に落としたら完成!

 

イカや小エビだけでなく、あさりなどの貝類やお肉を入れても良いダシが出て美味しいです。

そして、決め手のキムチは発酵の進んだ韓国のキムチを入れると美味しくなります。(日本のキムチは発酵してないそうby旦那さま)

調味料を全部入れても何かが足りないとずっと思っていましたが、キムチを入れることでコクが出て、一段と美味しくなりました。

「辛さが足りないけど、美味しい、合格」と、旦那さまも認めてくれました。これ以上辛くすると、私が食べられない&痔になるので、我が家はこれがBESTレシピです。

日本で簡単に手に入る材料ばかりですので、ぜひ作ってみてください。

 

今日はここまで。

오늘은 여기까지.

안녕〜♡

 

↓ちなみに、今日の晩御飯はこんな感じ。

f:id:chiakippa:20190602211133j:plain