一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

まさにカリッモチッ ✳︎ジャガイモチヂミ【감자전】✳︎

안녕하세요.

 

4月から近所の畑で、夏野菜を育てています。トマトにナス、きゅうり、枝豆、しそ、ピーマン…etc

きゅうりやピーマンが収穫でき始めており、ワクワクしています。

嫌いだった雨も恵みの雨、日焼けが気になる強い日差しも恵みの日光と感じられ、毎日野菜から元気をもらっています。

 

そんな収穫時期が近づいている中、知り合いから採れたてのジャガイモをいただきました。次ジャガイモを買ったら作ろうと思いながらも、すっかり忘れていた料理を思い出し、初めて挑戦してみました。

それが【감자전】ジャガイモのチヂミです。

すりおろしたジャガイモと玉ねぎを焼いただけの簡単レシピですが、とにかく食感がイイ!!!よくある表現ですが、まさにカリッモチッ。

小さなサイズで焼けば一口でパクパク食べられて、おやつにも最適です!

コツはジャガイモを洗わないこと!白いデンプン質が必須です。

 

f:id:chiakippa:20190623201412j:plain

じゃがいもチヂミ【감자전】

【材料】

ジャガイモ 中1個

玉ねぎ 中4分の1個

塩 ひとつまみ

✳︎タレ

ごま油 小さじ1

醤油 小さじ2

お酢 小さじ2

砂糖 小さじ1

ラー油 お好み量

白炒りごま お好み量

 

①ジャガイモと玉ねぎは皮をむき、それぞれ順にすりおろす。

※ジャガイモのデンプンがつなぎになるため、皮を剥いた後、水にさらさないこと。

②すりおろしたジャガイモと玉ねぎに塩を加え、混ぜ合わせる。

③フライパンにごま油をしき、弱火から中火で表面に焼き色がつくまで両面焼く。

④混ぜ合わせたタレをつけ、召し上がれ。

 

旦那さまは3枚一気に食べてしまいました。

 

今日の献立はこちら

納豆、おくら、アボカドと、美容メニューです。

f:id:chiakippa:20190623201408j:plain

 

 

我が家も模様替えが昨日済んだので、夏の準備満タンです!

 

 

それでは、안녕〜

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村