一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

ご飯がすすみすぎる ✳︎コチュジャンツナ乗せご飯【고추참치덮밥】✳︎

안녕하세요.

 

最近、韓国のレシピアプリを読み漁るのが趣味です。

ただ、私の韓国語能力ではレシピの材料を読み取るのが精一杯で、作り方はほぼ勘です。でも、旦那さまは喜んでくれるので、私の勘はなかなか冴えているのかも…(笑)

 

やっぱり、国を跨ぐと食文化がかなり違うので、同じ食材でも味付け方や調理方が違います。他国の料理を作ることで、自分の料理レパートリーを格段に増やすことができますね!

 

今日は、日本でも定番のツナをつかった料理を紹介します。

混ぜご飯やサラダ、サンドウィッチ、非常食など、幅広く使えるツナ缶、韓国でもメジャーでよく色々な料理に使われるそうです。

真っ赤な色ですが、辛味より旨味が強く、ご飯がススム一品です。

日本語名はないので、直訳しただけです(笑)

f:id:chiakippa:20190627200412j:plain

コチュジャンツナ乗せご飯【고추참치덮밥】

【材料】

ツナ缶 2缶

玉ねぎ 半分

人参 半分

じゃがいも 1個

ピーマン 2個

 

ごま油 小さじ1

キムチ お好み量

卵 2個

ご飯 お茶碗2杯分

 

✳︎コチュジャン 大さじ2

✳︎唐辛子粉 小さじ2ぶんの1

✳︎砂糖 大さじ1

✳︎オイスターソース 大さじ1

✳︎水 200ml

 

①玉ねぎ、人参はみじん切りにし、じゃがいもとピーマンは1cm角に切る。じゃがいもは水にさらしておく。

②ツナ缶は油を切っておく。

③✳︎は合わせておく。

④フライパンにごま油をしき、火をつけあたためる。玉ねぎから順番に炒める。玉ねぎが透明になったら、人参とピーマンを入れ軽く混ぜ合わせる。じゃがいもの水気をきり、フライパンに投入する。

⑤野菜全体に火が通ったら、ツナをいれる。

⑥合わせた調味料をフライパンに入れ、水分が飛ぶまで中火で混ぜる。

⑦水分が飛んだらお好み量のキムチを入れ、混ぜ合わせる。火を止める。

⑧ご飯をお皿に乗せ、その横に⑦をのせる。半熟の目玉焼きを乗せたら完成!

 

本場のレシピはジャガイモを使用していますが、うちにはなかったのでグリンピースで代用しました。

 

今日の献立はこちら。

日韓料理がメインの時は、韓国式のスプーンと箸でいただきます。

f:id:chiakippa:20190627200410j:plain

 

台風、無事に過ぎ去りますように。

それでは、안녕〜