一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

噛むほど旨味が… ✳︎さきいか甘辛炒め【오징어채무침】✳︎

안녕하세요!

 

台風も過ぎ去り、いよいよ夏本番ですね。

暑いのが苦手な私でさえ、そろそろ暑くなってもいいんじゃないかと思ってしまうほど、今年は梅雨が長かったです。

暑いのは苦手ですが、夏は美味しい野菜や果物が食べられることがとても楽しみです。旦那さまがネットで頼んでくれた桃がもうすぐ届くはず…♡

 

話は変わりますが、今年の11月に母と二人で韓国旅行に行くことにしました。そのときに買いたい韓国食材・調味料をリストアップ中です。

大容量の韓国ごま油と唐辛子粉は爆買い予定です(笑)

 

さて、今日は日本でも「かめばかむほど美味しい」と言われる、さきいかを使ったレシピです。お酒やご飯のお供にぴったりですので、ぜひ作ってみてください。

 

f:id:chiakippa:20190728212045j:plain

さきいか甘辛炒め【오징어채무침】

【材料】

さきいか 400g

※おつまみコーナーでなく魚売り場で売っているものが好ましい

白ごま 大さじ1

コチュジャン 大さじ3

★唐辛子粉 大さじ1

★醤油、酒 大さじ1ずつ

★砂糖 大さじ1

★にんにくチューブ 大さじ1

★しょうがチューブ 大さじ2分の1

★サラダ油 大さじ2

 

さきいかを耐熱皿に乗せ、ラップをし電子レンジで蒸し温める。600Wで2分程度。

②★をフライパンに入れ、弱火で混ぜ合わせながら水分を飛ばす。

③①のさきいかをフライパンに入れ、よくからめる。

④火を止めゴマを入れ混ぜたら完成。

 

韓国ではとてもメジャーなおかずだそうです。

日本で売っているさきいかはそのまま食べるものとして売られているので、もともと味がついています。その味が出てきてしまうので、少し韓国のものと味が違うそうです。

最初に軽く洗ってあげるといいかもしれません。

 

その日の献立はこちらです。

羽根つき餃子がメイン。平日の餃子はにんにくを入れません。にんにく大好きな旦那さまにとっては絶対に物足りないと思いますが、何も言わないので、もしかしたら気がついていないかも…(笑)
f:id:chiakippa:20190728212051j:plain

きれいな羽根つきが焼けました◎

f:id:chiakippa:20190728212048j:plain

 

それでは、안녕〜