一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

本気のオイキムチ【오이소박이】

안녕하세요.

 

最近毎日、韓国と日本の関係悪化のニュースが放送されています。

昨日、旦那さまのお父さんと電話で話しましたが、やっぱり気になっている様子でした。日本で流れるニュースでは韓国が悪く言われているのと同様、韓国でのニュースは日本が悪く言われているのだと思います。

どうか、日本を嫌いにならないで。と強く祈るしかありません。

 

ですが、どれだけ日韓の政治関係が悪くなっても、私たち夫婦の関係は変わらず、毎日楽しい仲良しな日々を過ごしています(^^)

日韓関係が良好になることを夫婦で願っています。。。

 

さて、暑い日が続きますが、我が家の畑では夏野菜がすくすくと育っており、収穫祭が毎日行われ、きゅうりやナス、ミニトマトで冷蔵庫が溢れかえっております。

 

その大量のキュウリを消費するべく、日本でも人気のあるオイキムチを作りました。韓国のレシピを参考にして作ったので、かなり本格的です。ぜひ試してみてください。

 

f:id:chiakippa:20190803212040j:plain

オイキムチ【오이소박이】

【材料】

キュウリ 5本

塩水 1L (水:5カップ、塩:50g)

★ニラ 2分の1束

★唐辛子粉 大さじ3

★水 大さじ3

★みじん切り青ネギ 大さじ2

★みじん切りにんにく 大さじ1

★しょうがチューブ 小さじ1

★塩、砂糖 小さじ2分の1ずつ

◎塩 大さじ1

◎水 400ml

 

①キュウリはよく洗い、5cm程度に切り、1cm程度を残し4字の切り込みを入れる。

②ボウルに水を張り、塩を溶かし塩水を作る。①のキュウリを入れ、1時間程度浸しておく。

f:id:chiakippa:20190803212035j:plain③ニラを1cm程度にカットし、★の材料を全て混ぜ合わせておく。

f:id:chiakippa:20190803212037j:plain

④②のキュウリをザルにあげ、かたく絞り、水気をよくきる。

⑤キュウリの切り込みに③を詰める。密閉できる容器に並べ入れる。

⑥全て詰めたら、残ったソースに水と塩を入れ、よく混ぜる。

⑦詰め終わったキュウリの上から⑥を注ぎ入れ、半日〜つけておく。

沈殿するので、時々ふり混ぜましょう!

f:id:chiakippa:20190803212146j:plain

ぱりぱり食感が美味しい、ご飯に合う一品です。

旦那さまは韓国の味だと喜んで食べてくれました。

汁が余るので、塩漬けして水分をよく切ったキュウリを追加すれば、長く食べられます!

 

f:id:chiakippa:20190803212040j:plain

 

ぜひご賞味あれ。

 

 

안녕!