一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

魚介の旨味✳︎ツナキムチチゲ【참치김치찌개】✳︎

  안녕하세요!

 

ジメジメ暑い…そんな日が続きますが、そんな時こそピリ辛なチゲで

 

ツナ缶とキムチを使った、簡単なチゲレシピを紹介します。

韓国ではツナ缶を使ったレシピが多く、よく真似をして作ります。しかし、料理本やレシピサイトの写真を見ていると、日本のツナ缶とは違い、かなり粗切りになっています。チゲや炒め物では粗切りの方が美味しいと思うので、いつか挑戦したいです。

日本でも粗切りのツナ缶売っていると思いますが、おそらく100円では買えない…(笑)

 

f:id:chiakippa:20190721130323j:plainツナキムチチゲ【참치김치찌개】

【材料】

キムチ 50g

ツナ缶 1缶

豆腐 半丁

玉ねぎ 半分

★おろしニンニク 小さじ1

★醤油 大さじ1

★唐辛子粉 小さじ1

★塩 少々

★アミエビ 大さじ1

サラダ油 小さじ1

水 400cc

 

①豆腐は食べやすい大きさ、玉ねぎは5mm程度にカットしておく。ツナ缶は油を切っておく。

②鍋を火にかけ、サラダ油を入れる。キムチとおろしニンニクを炒める。

③いい香りがしたら玉ねぎを入れる。全体が混ざり合ったら、水を入れる。

④水が沸騰したら火を弱火にし、★の調味料を順番に入れる。

⑤よく混ぜ、再度沸騰したらカットした豆腐を入れ、最後にツナを入れる。

⑥お椀によそって完成!

 

韓国のキムチは酸っぱいので、チゲに入れると良い風味が出ます。

日本のキムチは韓国のものと比べると発酵が進んでいないので、それはそれでさっぱり美味しくいただけると思います。

 

ぜひ、ご賞味ください。

 

それでは、안녕