一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

甘辛味つけ ✳︎韓国風 野菜の肉巻き✳︎

안녕하세요.

 

旦那さまと付き合って一番最初に作った料理が、野菜の肉巻きでした。二人で小さなテーブルで向かい合って食べたのが懐かしいです。結婚して1年、そんな思い出の料理もなんども作るうちに、韓国風の味付けにバージョンアップしました!!!

甘辛味付けにコチュジャンを足すだけですが、味が濃くなり、さらにご飯がススム一品になります。

 

f:id:chiakippa:20190610193502j:plain

韓国風 野菜の肉巻き

【材料】

豚バラ肉 8枚

人参 1本

アスパラガス 4本

片栗粉 大さじ1

塩こしょう 適量

酒 大さじ3

●醤油 大さじ2

●砂糖 大さじ2

コチュジャン 小さじ2

白ごま 適量

①人参を細長く切る。アスパラガスは硬い根元を切り落とし、根元周辺の皮をそぎ落とす。人参とアスパラガスを沸騰した湯に入れ、下ゆでする。3分程度。下ゆで後、粗熱をとる。

②豚バラを2枚並べ、塩こしょうする。

③豚バラに人参とアスパラを交互に2本ずつ乗せ、きつく巻く。

④巻き終わりを中心に、片栗粉をまぶす。

⑤熱したフライパンに野菜をまいた肉を並べ、表面全体に焼き色がつくように焼く。

⑥弱火にし、酒を入れて蓋をする。

⑦酒が全て蒸発したら、フライパンに出た油をキッチンペーパー等で拭き取り、合わせておいた●の調味料をフライパンに投入。

⑧焦げないように転がしながら、お肉全体に味をつける。

⑨お皿から取り出し、食べやすい大きさにカットし、白ゴマをかけ完成!

 

 

この日の献立⤵︎

左端のいまだに出ているファンヒーターが気になります…(笑)

f:id:chiakippa:20190610193505j:plain