一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

ピリッと辛い ✳︎キムチヂミ【김치전】✳︎

안녕하세요!

 

なんだか天気が不安定で外に洗濯物を干せない日が続きます…

部屋干しのタオルが少し匂う気がしますが、旦那さまは全く気がついておりません。ちょっと鈍感な旦那さまで非常に助かっています(笑)

 

今日は、キムチチヂミを作りました。

韓国料理といえばチヂミ!ですが、チヂミは韓国語で【전】(ジョン)。「チヂミ」は韓国語だと思っていましたが、正式には【ジョン】と呼ぶそうです。どちらでも通じるそうで、どう違うのかはネイティブの旦那さまには分からないそうです。私もネットで調べてみましたが、サイトごとで違うので、諦めました(笑)

 

そんな我が家のチヂミは生地が少なく、ほとんど野菜です。シンプルな野菜の旨味ぎっしりでとても美味しいので、ぜひ作ってみてください!

f:id:chiakippa:20190612193746j:plainキムチヂミ【김치파전】

【材料】

玉ねぎ 中1個

人参 中半分

アミエビ 大さじ1

キムチ お好み量

薄力粉 大さじ3

水 大さじ1

ごま油 適量

①玉ねぎは薄くスライスし、人参は千切りに切る。

②ボウルに切った野菜、アミエビ、キムチ、薄力粉を入れ菜箸で混ぜる。

③水を入れ、さらに混ぜる。※野菜から水が出るので少なめでOK!

④フライパンにごま油を敷き、③をフライパンの中心に流し入れる。

⑤中火で焦げ目がつくまで焼く。

⑥ひっくり返し、弱火で蓋をして中に火が通るまで焼き、その後中火にして焦げ目をつける。

⑦フライパンから取り出し、食べやすい大きさに切る。お好みで、コチュジャンとポン酢をつけて召し上がれ

 

ちなみに、今日の献立はこちら⤵︎

日本風の箸の並べ方になってしまいました。。。

f:id:chiakippa:20190612193739j:plain