一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

旦那さまの一番好きな食べ物 ✳︎イカ【오징어】

안녕하세요!

 

最近、やっと안녕하세요がスムーズに打てるようになってきました!

日本の企業に総合職としてバリバリ勤めている旦那さまは、ハングルもアルファベットもローマ字もスムーズに打てます。韓国語に英語に日本語の3カ国語が話せるだけでなく、日本特有のローマ字までもを受け入れ活用できる旦那さまには頭が上がりません。

 

と、少し旦那さまの自慢をさせていただきました(笑)

 

さて、今日は旦那さまの大好きなイカを焼きました。適当に作りましたが、旦那さまが気に入ってくれたので、覚書として記録しておきます。

 

イカは韓国語で【오징어】(オジンオ)と言うそうです。오징어 짬뽕(オジンオチャンポン)というインスタントラーメンも韓国では有名です。私は食べたことありませんが、イカの旨味ダシがスープに出て、めちゃくちゃ美味しいんだろうなと、シーフード好きには安易に想像できてしまします◎いつか必ず食べよう(メモ)。

 

f:id:chiakippa:20190613193506j:plain

イカの香味焼き

【材料】

ツボ抜きイカ 2杯

おろし玉ねぎ 8分の1サイズをおろす

しょうがチューブ 4cm

ポン酢 大さじ1

ごま油 適量

イカは流水解凍し、食べやすい大きさに切る。

②①のイカジップロック等の袋に入れ、おろした玉ねぎ、しょうが、ポン酢を入れ、よく揉み込む。冷蔵庫で10分〜置いておく。

③ごま油を熱したフライパンでこんがりと焼く。

④お好みで大葉もしくは小ねぎを散らし、完成!

 

ちなみに、今日の献立はこちら⤵︎

色が豊富で、夏らしさを感じる献立でした。

f:id:chiakippa:20190613193511j:plain

 

明日、有給をとって友達と温泉旅行へ行ってきます!

旦那さまはお留守番。

不在時のご飯を作っておいたり、洗濯物をはやめに片付けておいたりと、出かけるときは自分の準備だけでなく、やらなければならないことがたくさん。忙しい忙しいと言いながら、結婚したんだなと、幸せを噛み締めております!

とはいえ、翌日の朝ごはんのパンまで用意しておくのは、甘やかしすぎなのでしょうか。。。笑

 

 

それでは、また旅行から帰ってきたら投稿します!

안녕〜