一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

圧力鍋であっという間 ✳︎カルビチム【갈비찜】✳︎

안녕하세요!

 

今日は旦那さまが出張にいったので、晩御飯はサボり、ゆっくりとしたアフター5を過ごしています。ひとりぼっちの晩御飯は寂しいですが、たまにはゆっくり過ごす平日もいいものだと感じています。

 

今日は先日作った、カルビチム【갈비찜】を紹介します。韓国版の肉じゃがのようなものです。その日は仕事で精神的に疲れてしまい、肉をがっつり食べよう!と思いスーパーで張り切ってスペアリブを買いました。材料を切ってせっせと圧力鍋に入れているとき一通のLINEが。旦那さまから「今日は先輩と飲みに行ってもいい?」と。

「いいよ」としか言えず、一人で肉食べるのもなあと思い、鍋ごとそのまま冷蔵庫へ。その日は結局納豆ご飯を食べました。1日冷蔵庫で寝かしたカルビチム、とっても美味しかったです!(若干嫌味(笑))

 

f:id:chiakippa:20190704220432j:plain

カルビチム【갈비찜】

【材料】

スペアリブ 4つ

ジャガイモ 中2個

玉ねぎ 1個

人参 1本

✳︎水 150cc

✳︎醤油 大さじ4

✳︎砂糖 大さじ3

✳︎にんにくチューブ 5cm

✳︎しょうがチューブ 5cm

✳︎梅干し 1こ(種とっておく)

✳︎みりん 大さじ1

✳︎すりごま 小さじ2

✳︎ごま油 大さじ1

✳︎黒胡椒 小さじ1

 

①スペアリブは塩こしょう(分量外)を振っておいておく。

②玉ねぎは薄くスライス、人参は大きめの乱切り、ジャガイモも大きめに切っておく。ジャガイモは軽く水で洗う。

③圧力鍋にスペアリブ、野菜、✳︎の調味料を入れ、15分間加圧調理をする。

④味をみて、甘みが強ければ醤油を足すなど、お好みの味に調整してください。

 

隠し味は、なんと梅干しです。

韓国の料理では、梅ペーストという調味料を時々隠し味として使います。

今回は、梅干しで代用しました。お肉の臭み消しなのかな?

 

この日の献立はこちらです。

f:id:chiakippa:20190704220435j:plain

 

旦那さまの帰宅までに、書き上げることができました◉

こっそり食べたお菓子のゴミ、隠さないと(笑)

 

 

それでは、안녕