一日一韓 旦那さまが好きな日韓料理♡

韓国人旦那さまとの美味しい楽しい日々

真っ赤だけど辛くない ✳︎豆腐の甘辛焼き【두부강정】✳︎

안녕하세요!

 

6月ももう月末。2019年も半分かと、しみじみ。

7月は、私たち夫婦の1周年結婚記念日です。もう一年経つのかと、しみじみ。

結婚した当初は、旦那さまが韓国人ということで、周りの方から「ご飯辛くない?」「食生活は合うの?」と心配をたくさんしてもらいました。でも、韓国人ということ以前に、ほとんど好き嫌いがない旦那さま。そのおかげで、一人暮らしの時から好きだった料理ですが、大好きな旦那さまに毎日美味しいと言って食べてもらえるので、もっともっと料理が大好きになりました。

好き嫌いがないことだけではありませんが、良い旦那さまと結婚できたなと1年経って思いが増しました。2年目の結婚生活も、美味しいご飯とともに仲良く新婚生活を送っていきたいです!…新婚生活って何年目までだろう(笑)

 

と、話が旦那さま自慢に逸れてしまいましたが、私の旦那さまはあまり辛いものが得意ではありません。韓国人のイメージ通り辛いものは大好きなのですが、お腹が弱く、辛いものを食べるとお腹を壊してしまうので、たまーーーーーにしか食べません。なので、最近よく韓国料理を作るのですが、すこし辛さ控えめにしています。

今日は、見た目は真っ赤ですが、全く辛くない、美味しい豆腐料理を紹介します。

今回も日本語名はないので私の直訳名です。

f:id:chiakippa:20190627200320j:plain豆腐の甘辛焼き【두부강정】

【材料】

木綿豆腐 1丁

片栗粉 適量

サラダ油 小さじ2

 

✳︎すりおろしにんにく

✳︎ケチャップ 大さじ2

✳︎砂糖 大さじ2

✳︎お水 小さじ2

✳︎醤油 大さじ1

✳︎白ごま 大さじ1

 

①豆腐はキッチンペーパーで包み、しばらく置いておき水分を除く。

②✳︎を混ぜ合わせ、大きめのボウルに入れておく。

③①の豆腐に片栗粉をまぶし、軽く粉をはたいておく。

④フライパンにサラダ油を熱し、温まったら③の豆腐を入れ、両面こんがり焼く。

⑤豆腐が焼けたら、②のボウルに入れ豆腐に絡める。

⑥お皿に盛りつけて完成!

 

こってりでも、ヘルシーに食べたい時にオススメ日韓料理です!

家にある材料で手軽に作れるのも魅力ですね。

 

今日の献立はこちら

f:id:chiakippa:20190627200318j:plain

 

それでは、안녕〜